以前、経験値のことを書きましたが
過去に経験したセラピスト業での
お仕事スタイルを紹介したいと思います♫
その時々の状況で仕事のスタイルを変えられ、
考え方・やり方によっては自由度が高いと思っています。

このようなご時世ですし、
ますますWワークで収入を得ようと思われる方も増えるのではないのかな。
それに一つの職場で居続けるという以外の
働き方も多様化してますし
様々なことを経験することで
今後何かあったとしても
臨機応変に対応できる力は養われていくのではないかと思います。

リラクゼーション業は
直接触れる行為があるため、感染防止対策は必須ですが、
受ける側としてはどうしても
セルフメンテナンスでは解消できないこともあり、必要とされる方は多いです。
私もですが。
今後もお客さまとの信頼関係を築きながら
人に癒しを提供できる大切なお仕事だと思っています。
医療・介護現場でもアロマやタッチングセラピーが使われてくるようになりました。
(ただし、セラピストは法的に医療の領域には入れません)

いまは自粛気味であっても、
いずれ多くの人が、人から受ける、手から伝わるトリートメントを必要とする日が戻ってくると思っています。

アロマテラピーにおいては1960年代に
マグリットモーリーが精油をキャリアオイルに希釈して皮膚から吸収させる
トリートメント法を提唱し、
アロマテラピートリートメントが徐々に普及されていきました。
マッサージにおいてはさらにさらに古く、中国やインド、古代ギリシャなど
その国々の特徴がありながら健康増進のためのツールを独自に編み出しておりますね。
人に必要なものは、人から人へ必ず伝承が続いてゆきます。
わたしは伝承という意味でも、今後も草の根的に伝えていく側にもいたいと思っています。

セラピスト業は個人で活動をしていきますと
その時々のライフスタイルに合った勤務スタイルを選べますし
やったことが返ってきますので
大変なこともありますが充実感、達成感も得られます。
過去に安定した仕事を辞めたあと海外へ行きましたが、
戻ったあとは手に職を・・・と考えこの仕事を選びました。
当時そこまで深く考えていなかったものの、
職人でもあり、専門職でもあり。。
手の動きやタオルワークが芸術的で美しいと思ったり。
お客さまの変化をダイレクトに感じたり。
「好きこそものの上手なれ」で続いてきた感じ。

少しでも参考になりましたら・・・。

(独身の頃)
・大手エステティックサロン・・・技術デビュー前の研修が徹底していました。1ヶ月は寮生活で試験もたくさんこなし、ハードでしたがここで学んだ技術は今でも大活躍しております。当初はフルタイムでしたが、時給制でパートタイムに切り替えることが可能でした。福利厚生がしっかりしてます。華やかな環境に身をおけます。

・自宅への訪問セラピー・・・女性・ご夫婦など信頼関係のある方につき経験があります。折りたたみベッド&荷物が重く、妊娠を機に終了となりました。海外でも何度か出張セラピーの経験がありますが自由度がとても高かったように思います。

・個人エステティックサロン・・・オーナーが不在の時が多く、ひとりでサロンを切り盛りしていたこともあり、規模的に開業の参考になりました。

・イベントでのハンドトリートメント提供・・・個人活動の幅や人脈を広げること、トリートメントの良さをより身近に感じてもらうために良い経験となってます。土日が多いです。いずれまたイベントに参加したいと思っています。

(独身~新婚頃)
・アロマサロン委託業務・・・予約が入ったときにスポット的に。自由がきくようでしたら、Wワークで夜間、週末のみなど副業もよいかと思います。

・出張セラピスト・・・これも委託業務契約でした。会社が予約管理をして、予約時に高級シティホテルへ向かいます。夜間が多くほとんどのお客さまが男性エグゼクティブクラスの方達で地方から都内へ出張時に受けられていました。施術料も高めですので、高時給でしたし、終電に間に合わなければ、送り付でよかったです。会社が顧客へ徹底的な指導?もありトラブルなく安全に施術できていました。妊娠したことで終了。(*運営会社選びには注意が必要です!)

(産後)
・路面店スパ・・・長男がまだ小さい頃に時短で勤務していました。素敵なアロマ・スキンケア商材が身近にあり香りのよい空間でした。

・アロマ商品等卸製造・・・スパに製造事業部があり、アロマ関係商品が取引される会社(店舗)にいくまでの工程を学べとても楽しかった思い出が!!

(現在)
・自宅サロン運営・・・サロンのスタイル・規模・営業時間、価格、使う商材、自分がすべて決められますので大変だけどやりがいは感じられる。技術提供以外の業務は果てしなくあるので可能性も広い。ここは手探りで始めていき、孤独との戦いになりました。(わたしは同業者との情報交流も余裕がないため暫くできませんでした。)知識、技術、情報、資金はあるに超したことはありません~!!

様々なセラピストでのお仕事スタイルは網羅したのではないかと思います(笑)

また、いまの状況をみながらになりますが、セラピストの卵の方やこれから始めたい・・
と思われる方たちが
今後のセラピスト活動が有意義であるように
コンサル的なサポートもできたら・・・と思っています。


34430261b87e8acefc3a3b5e2d0e1ad8_s





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター
/豪州政府認定ビューティセラピストによる
完全予約制のオーダーメイド・トリートメント

☆アロマ・ビューティセラピー教室 各種講座受付中
 都内アロマスクール講師もしています♪

☆出張先:レディースクリニック併設サロン
 http://www.yamadalc.jp/
(最寄り駅:東神奈川/反町)
でのトリートメントご予約も承ります☆

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
~~Aromatic Beauty な日常を♪~~
Wendy(ウェンディ)
【ご予約&お問い合わせ】
050-3653-6226 info@wendy-hiyoshi.com
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--: