自分の身体メンテナンスの話です。
これがベスト!と思える体型にしたいのだけど
やる気スイッチが入るときと入らないときがあります。
入ってしまえば
ある程度継続できるようになり、2~3日したらテキメンに
身体のラインが変わってくるのを体感し、楽しくなってくる。
でもコツを掴んでしまってるので、
いつでもできるし~♪と、たかをくくってしまい
一旦休んでしまうと、また再開するのに時間を要してしまいます。
続けたくてもどうしてもできない時ってありますし。
その間せっかく引き締まっていた身体も以前のおばさん体型に戻ってしまう。
戻るのはほんとにあっという間です。
今は年齢的に「食事、運動、睡眠」が何かしら欠けていると
ダイレクトに身体にきます。
以前は、ここまで感じることもなかったのにな~といってても仕方がない。

ということで
ストレスを感じずに身体メンテをするには、
自宅でyou tubeを見ながら
筋トレ等エクササイズをしていくのが現在は合っているような気がします。

以前はスマホアプリを利用していたのですが、
飽きっぽい性格ですので
違うことをどんどん試したくなる。
人(提供者)が画面に映っていると 受講している気分になりますしね!
ヨガマットはリビングに置いておき
いつでもすき間時間に敷けるようにしています。
そしてとりあえず「まずそこに横になる」!!
そしたらスイッチが入るようになります。

今のお気に入りは、寝ながらやれる筋トレ。それも自分が解消したい部分のみ。
腹部、大腿部から腰回り(特に大転子)
10分×3~4種類をして
終了後オイルマッサージで整えています。
現在はクラリセージとゼラニウムのブレンド。
女性ホルモン(エストロゲン)減少してしまう年代の方にはオススメです。
リラックスしたり、自分の身体を労るという意味でもセルフマッサージは大事だと思う。
手技によっては皮下脂肪へのアプローチになりますしね。
(気分転換にグッズを使うこともあり)
少しでもラクしながらがいいので
寝ながらだったり、座った状態で。というのがいいんです!!

ヨガやピラティス、スイミング、テニススクールへ通おうかなぁ、
行った方がいいようなぁ~~など考えるのも一旦やめました。
スイッチが入らず自宅でできない時期が続くと
ついついそういうことを考えてしまうのだけど、それも無駄な思考です。
ある場所へ毎週固定した日時に出かけるというのも私には負担ですし
スケジュール管理など何気に労力がいることで、
それが無理なくできるのはまだまだ先の話。

さて、再開したことが
いつまで続くことができるのかわかりませんが
できない時期があったとしても
しようがないわ~。と気負わず
きっとこの繰り返しでやっていくのでも、
スイッチがまた入りやすくなると思うのです。

忙しいママさんなど
こんなゆるい感じでやっていくのもありだと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター
/豪州政府認定ビューティセラピストによる
完全予約制のオーダーメイド・トリートメント

☆アロマ・ビューティセラピー教室
 各種講座 受付中!

☆出張先:レディースクリニック併設サロン
 http://www.yamadalc.jp/
(最寄り駅:東神奈川/反町)
でのご予約も承ります☆

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
~~Aromatic Beauty な日常を♪~~
Wendy(ウェンディ)
【ご予約&お問い合わせ】
050-3653-6226 info@wendy-hiyoshi.com
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--: