8年振りの函館(夫の地元)へ~。
夏休みは早々に取らせていただきました!

過去は次男との長めの旅行を実家への帰省以外では
体調諸々で避けていて
夫と長男だけ帰省し、わたしと次男はお留守番が続いてましたが
今回初めて家族全員が揃って行くことができました。

1日中過ごしやすい気候で夜は肌寒いくらい。
広~いだけに人がどこへ行ってもまばらな感じを受けます。
(高校まで医療費無料などの政策で、若い世帯の人たちは
近隣の市へ流出傾向にあるそうです。)

次男と近所を散歩する、路面電車に乗る、こどもの遊び場で遊ぶ、
どこに行っても ストレスフリーでとても過ごしやすかった。
季節は違うけど
春はスギ花粉症の心配もないですし
温かい時期に過ごすのにはベストな気がします。
でもこの過ごしやすい時期は短くてあっという間に寒くなるのだそう。

そのほか ひとつひとつの
おうちが大きくて 海外にいるような作り(前回も同じ印象を受けた)、
個性的なので見ていて楽しい。
冬場のストーブ燃料タンクや家庭ごみのケージが
各家庭に備え付けられているとか
積雪防止なのか玄関は二重でガラス張り
ベランダもあまり見かけませんでした。
一方通行の道路も、歩道もありえないくらい広い。
そういうところが
目新しく感じ、興味深かったです。

今回出かけたところは

スタバ(金森倉庫のそばはテラス席あり、眺めよくてゆったり。)
蔦谷書店(とにかく広い~!けど車がないと不便)
はせがわストア(やきとり弁当ハマる)
函館公園(レトロな遊園地でこじんまりさがとっても良い!)
谷地頭温泉(露天風呂が五稜郭の形してる)
立待岬(函館の街や青森が見渡せた)
函館駅そばの朝市(我が家は佐藤水産がおすすめらしい)
キラリス函館のキッズプラザ(コスパよくて広々~) など。

堪能したので
次回も同じ感じで過ごしたいと思います☆彡

20180727_164306-COLLAGE















アフターティータイムは北海道土産のお菓子を早速出しております☆

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
Wendy(ウェンディ)
~ご予約&お問い合わせ~
050-3653-6226 info@wendy-hiyoshi.com
http://www.wendy-hiyoshi.com/
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--: