夫の飲食店の店内にある
POPを少し手直し。

自宅にて
久しぶりに 書道をしました。

いまは、POP書道というのもあり
字体もバリエーション豊かですね~。

でも私は応用がきかないので
オーソドックスな、真面目な字体です。


芳香アロマでリラックスしながら。
集中力を高めてくれる・・・ローズマリー、ユーカリ
身体のバランスを整える・・・ゼラニウム
を使用しました。  

パチュリは墨汁の香りに似ていると言われてます。
確かに書道中 パチュリを嗅いでいる感じでした。
好き嫌いが分かれるこの香りも
私的には
落ち着きます。


書道とは、毛筆によって書の美を表そうとする「芸術」
なのだそうです。


書くことで心が洗われる、精神統一ができる、
美的感覚を養うのに 

たまには筆をとってみるのもいいかも。