フェアトレードという言葉をちらほら耳にされる方も
多いと思います。

社会的・経済的に立場の弱い人びと(発展途上国など)から
原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指すしくみのことを言うそうです。

たとえば、
Wendyがトリートメントで使用している スキンケアブランド
「アブソルートリー ゴージャス」は
原材料やパッケージなどに関してフェアトレードの資源を使用したり
ローカルコミュニティの活動をサポートされているそうです。


原材料の元になる草花を育てる、摘み取る、
パッケージを作る、梱包する・・・などの人たち(低賃金に抑えられがち)
を、安定した収入確保などのためバックアップしています。

ということは、
私たちがスキンケア(AG)を使用し続けることによって
経済的支援に
少しばかりではありますが参加しているといえます。

個人レベルでの支援など
意識的に、永続的に続けるのは難しい・・・

でも
女性でしたらスキンケアは一生付き合っていくもの。
情報を素早く得ることができ(ありすぎて困る場合もありますね。)
徐々にエコ意識も高くなり、
原材料がいいのはもう当たり前の時代に入ってきてます。

今、膨大なスキンケアブランドがある中で、
メーカー側の思想や理念まで知ることで
消費者の立場から また一歩進んだ視点で 
スキンケアブランドの選択が
できるのではないのかな~と感じます。